6月2016
(ふしの学園)いきいき交流会に参加
6月4日(土)に山口市阿知須の「きららドーム」にて「第41回山口市手をつなぐ育成会主催 いきいき交流会」が開催され、学園からは利用者38名、保護者9名、職員10名で参加してきました。
当日はちょうど梅雨入りし、あいにくの雨でしたがドーム内は雨風の心配もいらず、大いにスポーツやレクリエーションを楽しめました。
午前中はラジオ体操やリズム体操で体をほぐした後、ウォークラリーに参加し他施設やボランティアの方々との交流もでき、和やかなムードで楽しめました。昼食後は保護者バザーでアイスやジュースの販売と、魚釣りゲームの景品におやつがあり、各コーナーには行列ができ、 みなさん大いに楽しめたようでした。午後からは施設対抗いろいろリレーがあり、100m走、デカパン走、フライングディスク、車いすスラローム、ターゲットバードゴルフ(バドミントンの羽のような、羽根つきボールを使ったゴルフ)の5種目がありました。中でも難しいターゲットバードゴルフを保護者の方が正確にジャストミートされておられ、観戦しているこちらも気持ちよくなるほど爽快感がありました。その後の施設対抗いろいろリレーの表彰では総合3位と発表され、みなさんも大変喜んでおられました。
今回きららドームでは初開催でしたが、トラブルや怪我等なく、無事終えることができました。ご協力いただいた保護者の方、関係者のみなさん本当にありがとうございました。
(ふしの学園)ナイスハート・ふれあいのスポーツ広場に参加
6月12日(日)、防府市のソルトアリーナで行われました、「ナイスハート・ふれあいのスポーツ広場」に参加してきました。
毎年ご招待を受けていますが、大型バスでの送迎からお弁当の準備、Tシャツの支給など至れり尽くせりなので、利用者さんからも人気があります。
普段身体を動かすことがあまりない利用者さんも、現地スタッフの方と運動を通じて自然と笑みがこぼれ、とても良い表情をされていました。また、生の落語が見られるというのも魅力的で、何度聴いてみても聴き入ってしまう話術には本当に感心させられました。
最後に今年も楽しくケガなく参加できたことを自動車総連の皆さまに感謝しながら、来年も参加できたらと期待する利用者さんと職員なのでした。
(宮野の里)利用者旅行に行ってきました
生活介護利用者で、1班(窯業班・洋裁班6月2日~3日)、2班(箱班・タオル班6月9日~10日) 3班(いきいき班6月15日~16日)に分けて、佐賀県唐津方面へ1泊2日の利用者旅行をしてきました。
1日目は、唐津城近くのフェリー乗り場から、フェリーに乗り、宝くじなどにご利益大と有名な「高島・宝当神社」を散策して、松露饅頭店へ立ち寄り、虹ノ松原にある宿へ。
温泉で疲れを癒し、カラオケ付きの大宴会。美味しい食事に舌鼓を打ち、一段落したところでカラオケ大会。皆さん我先にと、歌いたい曲をリクエストされていました。
2日目は、唐津神社へ参拝し、曳山展示場へ。「唐津くんち」の曳山の実物を見て、雄大さとお祭りのDVDでにぎやかさを感じました。見返りの滝では紫陽花を鑑賞しました。そして宴会と同等の目玉「イカの活作り定食」を食べて、みなさん元気に帰園しました。
旅先では、普段の日常生活では見られない「とてもいい笑顔」をみなさんされていました。元気に過ごして、また来年も旅行に行きましょう。